人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

次号でひきだしは10号!

ついついtwitterにばかり書き込んでしまっていますが、ちゃんとこちらも更新せねば。

次号でひきだしは、ありがたいことに10号目を迎えます。年に3号しか出ておらず、1号お休みもしているので、創刊号より3年半ほどかかりましたが、なんとか無事に続けることができています。ご協力いただいている皆様、そしてご愛読いただいている皆様、本当にありがとうございます!

その『デザインのひきだし10』は先週校了し、今は印刷・製本行程を着々と歩んでおります。今朝は表紙の刷り立ち会いに行ってきましたが、すっごくいい感じに刷っていただいています!

そんな次号では、10号ありがとう記念(?)として、特別付録がつきます。その名も「デザインのひきだし特製 スパイ・ノート」と言いまして、スパイ活動に必須なアイテムを5つ綴じ込んだスペシャルノート。まあ、ここで「私はスパイじゃないんだけど」という冷静な突っ込みはしないでください(笑)。あくまでもお遊びのツールなのですが、ひきだしならでは、の、今入手できる面白い素材や印刷加工を駆使したB7サイズのノートです。

これは、本誌に投げ込みで付録(別冊が本誌に挟まっている形態)するので、先に製本作業に入っているのですが、今朝方、確認のための製本見本が届きました。ジャジャン。

次号でひきだしは10号!_c0207090_14132932.jpg

ん? なんか変ですよね? そう、実はこのノート、B7サイズと手のひらサイズで小さいため、4丁付けで製本しています。2丁付いた表紙を両側からくるんでホットメルトで固める。その後、4つに断裁して完成ってわけです。こちらはひきだし本誌の製本でもお世話になりっ放しの、和光堂製本さんでただいま製本中!

『デザインのひきだし10』は6月上旬に書店に並びますので、もう少しお待ちくださいませ。
by design_hikidashi | 2010-05-19 14:14 | ただいま制作中!
<< 次号は活版特集! ニスセミナーがありますよ! >>