ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『デザインのひきだし18』校了しました!

明けましておめでとうございます……、いや、もう寒中お見舞い申し上げます。ですな。新年明けてからもう2週間もまってしまいました。

先週金曜日、なんとか『デザインのひきだし18』が校了しました。今は、本文の印刷、付録の丁合、表紙の印刷と、各印刷会社、製本会社の方々が頑張ってくださっているところです。18号は2月上旬発売なので、内容についてはもう少ししたらあらためてアップしますので、もう少しおまちくださいませ。

さて、そんな『デザインのひきだし18』ですが、校了後の仕事もけっこうちまちまとあります。まず大事なのが「付録の丁合見本をつくる」ということです。

c0207090_14485621.jpg

これが、今日のお昼に印刷会社の方に渡した、丁合見本。ひきだしは実物綴じ込み付録が多数あるので、それをどこにどんな順番、向き、裏表等で綴じ込むのかという見本をつくらないと、現場の方々が混乱してしまうのです。そこで、付録の刷り出しなどを切って、綴じ込む部分ごとに順番通りに丁合してホチキスで留める。そんな丁合見本をつくっています。

今回は全5ブロック(折と折の間に付録を挟むのですが、それが5カ所あります)。いやぁ、手前味噌ながらすごくおもしろいサンプルばかりで、実際の仕事に必ず役立ってくれるはず。

c0207090_1449777.jpg

そして、もうひとつあがってきたのが、小口塗装の見本。今回は「蛍光」の特集なので、小口も蛍光色に塗装する! と決めたはいいものの、実はここにかなりの苦労が(製本会社さんが、です)。詳しくは本誌に書いてありますし、ブログでもいつかご紹介できればと思います。

今年も、こうしてデザイン・印刷・紙・加工に関する情報満載で突っ走りたいと思いますので、みなさま、何卒よろしくお願い致します。

※『デザインのひきだし18』、amazonでは予約が始まっているみたいです。弊社の場合、amazonには事前予約+αの冊数が搬入されますので、事前注文が多いほど、スムーズに配本されます。もし「買うよ」ともう決めていただいている方がいらしたら、予約していただければ幸いです。こちらから。
[PR]
by design_hikidashi | 2013-01-15 14:49 | ただいま制作中!