ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『特殊印刷・加工DIYブック』発売中!

またもやずいぶん更新を怠ってしまい、すみません。気づけば今年もあと半月。

ぎゃー! 締め切りに間に合わない!!!!

……まあ、自分が悪いのですが、あまりの時間のなさにぜいぜい言っています。
そんな中、昨年出版して、ありがたいことに現在第5刷までいっている『印刷・加工DIYブック』に、続編が誕生しました。その名も『特殊印刷・加工DIYブック』。

前作も特殊印刷加工をいろいろ自分でDIYできるテクニックをご紹介していたので、なぜ今回わざわざ「特殊」を付けたのか、と思われる方もいらっしゃると思います。私も『印刷・加工DIYブック2』とかでいいのでは?と思っていたのですが、会社から「2がつくと、売れない!」と言われ、苦肉の策で付けた名前です。って、こんなところでばらしていいのでしょうか……。

まあ、そんなことはさておき、今回も「こんなことまで自分でできるの!?」という印刷加工テクニックをさまざまご紹介しています。例えば本やカードの断裁面に色をつける「小口塗装」や、PP貼り加工のような効果を出すテクニック、メモ帳のような天糊製本、その天糊製本の糊部分の色をつけた色付き天糊製本、スピン(しおり紐)つき中綴じ製本、ダンボールや木などプリンタに入らないものへの簡易印刷などなど、どれもやってみると意外に手軽にできるものばかりです。

これからの年賀状づくりや、リトルプレス/ZINEづくり、ポップづくりなどに役立つテクニックが必ず載っていると思いますので、書店店頭でぜひともお手に取ってごらんください!

ちなみに、前作同様、今回も本書のカバータイトルは、オフセット印刷で目一杯「白」を出したいということで、UVオフセット印刷による白4度刷り! これがオフセットじゃないみたいに、ベタッといい感じにインキが載っています。

ですが、実は色校の際は、UVオフセットで白を4度刷りしたものの、ちょっと黄色みがかった白になってしまって、どうにもイメージが……。前回同様、できるだけ「白」にしたいため、本番ではT&K TOKAの一番白いオペーク白インキ「ベストキュア UV161 コンク白」を使って刷ることに。そして見事、白い白になったのでした。

そして、その上から「特殊」という赤いハンコのようなビジュアルを刷っていますが、これが白4度刷りの上からのせいか、ホントにスタンプを押したように、いい感じに出ています。
c0207090_18533259.jpg

ぜひ、この印刷質感も、実物でご確認くださいませ。

----
c0207090_18541459.jpg


特殊印刷・加工DIYブック

大原健一郎、野口尚子、グラフィック社編集部 著

おもしろい紙ものつくりたい!
自分じゃ無理だと思ってた特殊な印刷加工も自分の手作業でできるんです!

クライアントワークでも、またZINEやリトルプレスづくりでも、印刷物にこだわりたいときって、たくさんありますよね。でも予算などの関係で、なかなか凝った印刷を実現できない。
そこで本書では、前作『印刷・加工DIYブック』に掲載した以外の手法で、やってみたい、出来上がりがすてき、そんな特殊な印刷や加工方法を「印刷する」「加工する」「綴じる」の3カテゴリに分けて、自分たちの手で実現する方法を多数紹介しています。またアイデアソースとしても役立つ、実際にDIYでつくられた作品紹介や、紙ものDIYのキモになる「切る」と「折る」の基本を特集した記事も掲載。予算がどんどん厳しくなっている現在でも、ステキな印刷物はつくれるのです!

●掲載ハウツー例(一部抜粋)
●実践編  印刷する
お手軽シルク印刷/シルク印刷で発泡プリント
オリジナル水貼りテープをつくる
バーコ印刷のような盛り上げ印刷
トナー転写する/カードの小口に色をつける
本の小口や紙の断裁面に印刷する
活字を組んでスタンプをつくる
●実践編   加工をする
ミシンで封緘(ワンタッチ開封)
ラミネーターでつくれる圧着ハガキ
ホットメルト紙で和紙ラミネート
活版キットでくっきりエンボス加工
透明な樹脂を盛ったポッティングシール
●実践編  綴じる
本を入れるスリーブをつくる
カラフルな芯のホッチキス留め
背に色を付けた色付き天糊製本
中綴じ本を使ってコデック装
スピン(しおり紐)つき中綴じ製本


2011年12月発行
B5変型判 並製
総144頁
定価:本体2,200円(税別)
978-4-7661-2303-6 C3070

amazon  楽天ブックス ブックサービス bk1 TSUTAYA online 
[PR]
by design_hikidashi | 2011-12-15 19:05 | イベント・展覧会・新製品情報