ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大阪で取材中

c0207090_1073989.jpg

今日は朝から、次号『デザインのひきだし』に掲載予定の「編集部注目ピックアップ」の取材のため、グラフの北川一成さんと一緒に大阪に来ています。

取材は先程、無事に終了。いったい何に注目して大阪まできたのかは、次号をお楽しみに。ちなみに、北川さんに連載してもらっている「負けた」で登場予定のものも、今日現物を目に出来ましたが、いやー、これにはホントに負けました!
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-30 18:46 | ただいま制作中!

FONT GAME

昨晩ちょっと調べものをしていたら、ついついいろいろなWebサイトを見てしまいました。そんな中で見つけたのがこちら。

c0207090_935535.jpg

その名も「FONT GAME」というもので、次々出てくる書体名を4択で答えるフォントゲーム。面白そうなのでやってみました。(なぜかWeb版は最初動かなかったので、iPhone版でやってみました。その後、リロードしたらWeb版もきちんと動きました)

平均は30問中24問正解とのこと。みなさん、そんなに正解率高いんですね! 私は……白状しにくいですが、22問。とほほ。

うーむ、これはまずい。もっと精進して勉強します。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-27 09:36 | こんなん見つけた。

展覧会など

月曜日がお休みだと、1週間がすごく早く過ぎ去ってしまう感じがして、あまりうれしくありません。最近、三連休が増えましたが、水曜日とか木曜日にポコンと休みがくる方が、なんだかうれしいなぁ。

とまあ、そんなわけで(?)今週ももう木曜日。というか、来週はもう12月! ひょえー、本当ですか。『デザインのひきだし9』の校了まであと1ヶ月となったのですが、むむむ、まずい……。

そんな中でもイベントや展覧会はたくさん行われているわけで、行かれないものも多く、焦ってしまいます。でもどうしても行きたいと思っているのが、12月8日から27日まで行われる「たべるの だいすき」展。

2009年12月8日(火)~12月27日(日) 11:00 ~ 19:00 月曜休
ヒルサイドフォーラム(渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟)

以前もここにちょっと書いた気がしますが、グラフィックデザイナーの北川一成さんの展覧会。なのですが、いただいたご案内状を見ても、うーむ、これはどういう展覧会なのでしょうか。

12月15、16日のお昼は、会場にて兵庫県丹波篠山から「ろあん 松田」さんがわざわざ本展のためにお蕎麦を打ちに来てくださいます。

と書いてあります。他にも「空間構成の一部として、海苔、板わさなどをあてにいっぱいやれる場もございます」とも書いてあって、gggでの「北川一成」展も驚かされましたが、こちらもどんな展覧会になるのか、今から本当に楽しみです。

---

それから、いただく郵便物を見ていて、驚き寂しくなってしまったのですが、いつもすてきな展示で楽しませてくれた美篶堂さん、しばらくのあいだギャラリーの貸出をお休みされるそうです。残念ですが、その後に「2010年よりギャラリースペースでは製本ワークショップを行ないます。 」とありました。なので、ショップと製本ワークショップというスタイルになるんですね。でもまた、すてきな展示スペースも再開していただきたいなぁ。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-26 13:17 | イベント・展覧会・新製品情報

曲がってついてる……わけじゃない。

c0207090_13502466.jpg

今、取材に向う最中で、東急東横線に乗っています。で、ふと頭上を見上げると、ん? 中吊り広告が曲がって挟まってる? いやいや、これはこんなふうに型抜きされてるんですね。車両内の中吊りが全部この広告なんですが、みーんな曲がって挟まっちゃってるのかとおもった。あー、びっくりした。

それにしても、なんでこういうことをしたんだろうか。「結婚」というこのドラマが、なんか斜めな感じ(?)の内容なんでしょうか? それとも私みたいになんか引っ掛かって注目させたいからなんでしょうか? うーむ。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-25 13:50 | こんなん見つけた。

牛若丸の新作!

先週金曜日のことになりますが、夜、あるライブに伺いました。

c0207090_10434839.jpg

ライブで何故、着物を来た方が本を持っている写真!? と思われるでしょうが、実はそのライブとは、「牛若丸出版記念ライブ」というもので、グラフィックデザイナーの松田行正さんが主宰されている「牛若丸」という出版社の、今年の新刊発行記念のライブなんです。写真の方は、今年の夏までマツダオフィスに在籍され、現在はオフィスキントンとして独立された、加藤愛子さん。

手にされているのが、今年の新刊「1000億分の1の太陽系+400万分の1の光速」というもので、なんと太陽系を600ページの本で表現したという労作。タトウから取り出した本体表紙に度肝を抜かれ、折毎に紙の種類が交互になっているため小口がストライプになっているのにもうっとり。

来月半ばには書店や牛若丸のWebサイトでも発売されるそうですので、もうこれはチェックするしかありません!
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-24 10:44 | その他

売ってた!

昨日書いた「秀英体」、秀英明朝Lが今月発売となっていたのですが、どこで売ってるの? と書いたところ、コメントもいただきましたし(ありがとうございました!)、ここで売ってますよーというメールもいただきました(こちらもありがとうございました!)。

モリサワパスポートの今年のアップグレードに追加されているそうで、もう出荷も開始となっているそうです。

c0207090_9321691.jpg

---

今日は、装丁道場の取材が2件、特集関連の取材が2件、その後の予定が1件と、気がついたら夜になっていそうなスケジュールですが、どの取材もどんなことに出会えるか、今からわくわくです。お目にかかるみなさま、今日もよろしくお願いします!
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-20 09:33 | こんなん見つけた。

秀英体の見本帳だー

ふらふらとWebを見て回っていたら、大日本印刷のWebサイトでこんなものを見かけました。

c0207090_12405458.jpg

秀英体のFlash版・書体見本帳。2週間くらい前から公開開始されていたようです。知らなかった。

築地体と並び「明朝活字の二大潮流」として、その後の和文書体に大きな影響を与えた秀英体。大日本印刷では2006年からリニューアルプロジェクト「平成の大改刻」を進めているそうですが、その見本帳です。8文字まで、自分の好きな文字を入力して、各ウェイトの秀英体が見られます。

この平成の大改刻を経た秀英体は秀英明朝Lが今月から一般発売開始だそう(どこで売ってるの?)。他に秀英明朝M、秀英明朝B、秀英初号明朝 が2010年秋より一般販売予定、秀英横太明朝M、秀英横太明朝B 等幅 は法人向けには既に提供中で、一般販売は未定とのことです。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-19 12:41 | こんなん見つけた。

かみめがね

先日このブログでもちょっと触れましたが、紙の加工でさまざまなおもしろい製品を生み出している「かみの工作所」から、新作が出ました。そのひとつが、三星安澄さんデザインの「かみめがね」。以前から出ていましたが、この度その新作が出ました。

で、昨日のこと。会社に届いた白い封筒をあけてみたら……、うわっ、かみめがねの新作が! 他の新製品も!!!! かみの工作所さん、ありがとうございます!

開けるのがもったいないなぁと思いつつ、でもどうしても誘惑に勝てず、さっそくパッケージをあけてみました。

c0207090_8542784.jpg

金、赤メタリック、黒の3色のめがね入り。

それにしても、初めて見た方は、これ、どうやってつかうの? と思われますよね。これは紙からこのめがねを切り取って(ちょっと押せば、すぐにめがねだけ台紙から抜けます)、おもむろに顔にかけるだけ。

c0207090_8544747.jpg

レンズ部分に小さな穴がいくつも開いているので、レンズを使わなくても、裸眼よりちょっと見えやすくなります。これは見えにくいときに目を細めたり、手で小さな穴をつくって眺めると遠くが見えやすくなったりするのと同じ原理で、小さな穴から覗くことでピントが合いやすくなる、という原理をつかったものだそうです。

うーむ、おもしろい。

こちらはかみの工作所ネットショップでも売っていますので、ご興味のある方はぜひぜひ。

--

今日はgggで行われている北川一成さんの展覧会のトークイベント。北川さんと永井一正さんの対談です。不肖ながら私が司会をさせていただきますので、今からちょっと緊張しています。。。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-18 08:57 | こんなん見つけた。

目白押し

目白押し、って言葉、何気なく使っていますが、改めて考えてみるとおもしろい言葉ですね。気になって語源を調べてみたら、鳥の「めじろ」から来てるらしいです。めじろは秋冬に群れをなして木にとまる性質があり、押し合いへし合いとまっている様を「めじろの押し合い」と言っており、そこから子どもが一列に並んで押し合う遊びを「目白押し」と呼んでいたそう。それが転じて現在の「多くのものが込み合って並ぶこと」という意味の慣用句になったそうです。なるほどー。

って、何が目白押しなのかというと、気になるイベントや展覧会ですよ! 昨日の日記にも書きましたが、いろいろご案内いただいているものをご紹介したいと思います。言わずもがな備忘録とも言いますが。

●北川一成展 たべるのだいすき
『デザインのひきだし』でも連載でお世話になっている、GRAPH北川一成さんが、アートとグラフィックデザインに対する感性を、飲食を通して表現する展覧会。
会期中、ヒルサイドカフェのメニューにも登場するそうですよ。

日時:2009年12月8日(火)~12月27日(日) 11:00 ~ 19:00 月曜休
会場:ヒルサイドフォーラム
渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟

●「日本パッケージデザイン大賞2009」 DIC COLOR SQUARE展
日本パッケージデザイン協会主催の「日本パッケージデザイン大賞2009」で受賞した作品の展示会。東京地区では唯一の展示会だそうです。

日時:2009年11月16日(月)~2009年12月04日(金)
場所:DIC COLOR SQUARE

●世界のブックデザイン2008-09
毎年3月にドイツのライプツィヒで公開されている「世界で最も美しい本コンクール」の入選図書他、各国のすぐれたブックデザインを展示。先日ミルキィイソベさんのギャラリートークには伺ったものの(おもしろかった!)、まだじっくり展示が見られてないので、再訪するぞ!

日時:2009年10月17日(土)~2010年01月24日(日)
場所:印刷博物館 P&Pギャラリー

●かみの工作カフェ09
期間限定で「かみの工作カフェ」が、国立に開店するそうです! 「かみの道具」の販売や「かみの工作教室」も予定しているそうで、これは楽しみ。

参加デザイナー
三浦秀彦、梶本博司、寺田尚樹、ミリメーター、折形デザイン研究所、三星安澄、
ドリルデザイン、大治将典、パスキーデザイン、のぐちようこ、EDU、オオノ・マユミ、

日時:2009年11月18日(水)〜12月21日(月)火曜定休 12時〜17時
場所:国立本店(JR中央線・国立駅3分)
〒186-0004 東京都国立市中1-7-62
tel. 042-575-9428

●活版工房喫茶室 ~活版印刷とタンドリーチキン~
弘陽さんや中村活字さんなどが中心となって活動されている活版工房が、今年も喫茶室を1日限りひらかれるそうです。活版作品を見たり買ったり、関係者とおしゃべりしたりできますよ。おまけに今年は、東京カリ〜番長の水野仁輔さんとのコラボ。なぜ活版印刷とタンドリーチキンなのかは、案内PDFを見れば謎が解けます! もちろん私も行きます!!

日時:12月12日(土)正午~5時半
会場:東向島珈琲店 Pua mana
   東京都墨田区東向島1-34-7
   TEL. 03-3612-4178
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-17 14:58 | イベント・展覧会・新製品情報

「印刷のいろは」展に行ってきました

まだ「師走」にならないのに、なんだかバタバタバタバタしている毎日です。そんなときに限って、行きたい展覧会などがいっぱいで、日々悔し涙を流しているのですが(大袈裟)、昨日の日曜日は、最終日駆け込みで「印刷のいろは」展に行ってきました。

c0207090_1027647.jpg

すごくきれいな建物の金羊社さんにつくと、その窓ガラスに大々的に「印刷のいろは」と貼られていて、入り口では、金羊社さんの社長さん自ら接客などをなさっていました。休日なので油断して名刺入れすら持って行っていなかったので、ご紹介していただいてしどろもどろ。す、すみません。油断しきっていました……。

会場内に入ると、うわぁ、すごい人! 都内ながらも「鵜の木」という、普段行く機会の少ない場所なのに、これだけたくさんの人がいるとは、すごいなぁ。

活版印刷の展示や実演、フレキソ印刷、超大判プリンタの見学、そして活字の母型をつくる工程を追った「オの旅」(タイトルの由来は、この映像をみればわかる!)という映像の上映など、大変もりだくさんで、楽しかったです。

この展示の一翼を担っているオールライト工房のみなさんにも久しぶりにお目にかかれたし、『デザインのひきだし8』の「祖父江慎の実験だもの」でお世話になった金羊社の方々にも、そして会場入り口ではデザイナーの名久井直子さんにもばったり会ってで、非常に有意義な1日となりました。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-16 10:28 | イベント・展覧会・新製品情報