ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

カテゴリ:こんなん見つけた。( 28 )

『ポスターを盗んでください +3』

ちょっと前のことになるのですが、神田神保町の東京堂書店に行ったら、こんな本を見かけてついつい購入。

c0207090_17182328.jpg

原研哉さんの『ポスターを盗んでください +3』(平凡社 1890 円)
これは、1996年に新潮社から出ていた『ポスターを盗んでください』に、今回新たに書き下ろした「国語入試問題にどうぞ」「ミラノに行く朝」「水の愉楽」の3篇が追加されたものだそう。ううむ、不勉強ながら原書を知りませんでした。というわけで迷わず購入。仕事で読まなければならない資料が山積みなので、後から読もうと思っていたのですが、ちょっとぱらぱら見出したらおもしろくて、かつ読みやすくて、ついつい読み進めて早々に読了。

で、今日、調べものをしていたら、青山ブックセンターで、本書の刊行記念トークショーがあることを発見! うーむ、これは行かねばなるまい。

ちなみに、本書の版元・平凡社のブログに、この本に関する記載があっておもしろかったです。こちらも併せてぜひ。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-11 17:20 | こんなん見つけた。

気になる街中の動物たち

外を歩いていると、いろいろなところに、動物のイラストが書かれている。工事現場の看板とか、お店の看板とか、駅の注意広告とか。あと、電車のドアの無理な乗車注意のシールとか。私の勝手な脳内統計では、どうも猫のイラストが多い。その次が犬。そしてウサギとかリスとかがかなり後方に続くという感じでしょうか。

どれも味のあるイラストで、だれが書いてるのかなぁ、なんてことが気になって、デジカメで撮ることも多い。みなさんのお住まいの近くで、いい感じの動物イラストがあったら、ぜひ写真をお送りください。全国にどんな動物が棲息しているか、楽しみです。

今日、飯田橋方向に歩いていたときに見つけたのが、狸のイラストの看板。これはけっこう珍しいなぁ。どうにも気になるイラストだったので、ちょっと撮らせてもらいました。

c0207090_18344381.jpg

そうそう、あと動物看板と言えば、道路標識でも「動物飛び出し注意」の看板がありますね。これ、都道府県ごとにけっこう違ったイラストで、よく見ていると面白いです。屋久島ではシカだったし、たぬきとか熊とか、沖縄ではヤマネコ注意なんていうのもありました。イノシシも多いですね。これも撮影したいなぁと思うのですが、基本的に車に乗っているときに見かけるものなので、なかなか撮影できないのが悔しいところです。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-11-04 18:35 | こんなん見つけた。

見えないインキ

近くの雑貨屋さんで、こんなものを見つけました。

c0207090_14392190.jpg


「Invisible ink」。ついているタグを読んでみると、どうもこのインキで書いたところを熱すると、インキが青くなって、冷やすと書いたところが見えなくなる、とあるので、うーむ、どうやらこれは「示温インキ」というもののようです。

それにしても「invisible=見えない」なんて書かれると、なんだかわくわくしてしまって、ついつい手を伸ばしてしまいますよね(って、他の人は違うのでしょうか……)。

つけペン用のインキで、今手元につけペンもないし、暖めるための火器もないしなので試してみることができないのですが、暖めるとどんな青になるのか、今晩家に帰ってからのお楽しみです。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-10-26 14:39 | こんなん見つけた。

「Hijirushi」ってなんだ?

ちょっと紀伊國屋書店にいって来たんですが、そこで本じゃないものを3冊も買ってしまいました。それがこれ。

c0207090_10113799.jpg


装幀家の菊地 信義さんが考案したという、手帳型自由自在日記「Hijirushi」(日記=日を記す ひじるし)というもので、表紙は赤、黄、青の3色。中は見開きに横書きと縦書きが混在している、見たことがない形式です。

c0207090_10115582.jpg


帯には「タテ書き、ヨコ書き、絵、図表、お好きなようにあなただけの日を記す」と書いてあるんですが、私が自分の日を何かを記すときに、この縦横をどう使い分けるのか、ちょっと実際に使ってみて、使い心地を試してみたいと思います。

ちなみに、表紙の紙、菊地さんの著書「新・装幀談義」と同じものですね。銘柄名をど忘れして、思い出せませんが……。脳の老化が激しい今日この頃、Hijirushiに日記を買いて、脳を鍛えます(泣)。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-10-22 10:18 | こんなん見つけた。

これ、欲しいなぁ

先日、SPREADがPENTAWARD 2009で銅賞を受賞したということを来ましたが、そのPENTAWARD 2009の受賞作品をWebで見ていて、個人的に気にいったのがこれ。

c0207090_950593.jpg


ひよこ豆のパッケージ、かわいい! ひよこ型に型抜きされたタグ(っていうんですかね、こういうのも)から、中のひよこ豆が覗いてて、思わず顔がほころびました。右側の方は中に入った豆(これはなんだろう。ササゲ? ロシア語読めません……)の形にくりぬかれてるんですね。でもひよこ豆の方が圧倒的に好き。スーパーで見つけたら買ってしまいそうです。

ちなみに大賞というかDIAMOND PENTAWARD 2009を受賞したのがこちら。

c0207090_9503035.jpg


「Slice of Summer」と名付けられたボックスティッシュ。機能がどうのということではないみたいだけど、確かにこれはかわいい。仕事場の机の上に置いておいたら、殺伐とした空気が和みそうです(そんな空気の仕事場なのがなんですが・笑)。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-10-20 09:50 | こんなん見つけた。

おお、新しいフリーペーパー!

今、半蔵門線の渋谷駅で降りたのですが、改札を出たところに、リクルートの新しいフリーペーパーが。

c0207090_954585.jpg


先日、@btfで行われた寄藤文平さんと、「R25」創刊編集長の藤井大輔さんのトークショーに行ったのですが、そのとき新しいフリーペーパーを作っていると藤井さんがおっしゃっていました。これがそれのよう。

今度はタブロイド判。中はまだ読んでないのですが、タブロイドにしては高そうな紙に刷られてます。断裁面を見るとオフ輪で刷っているようですが、なんでもっと素朴なタブロイドっぽい紙にしなかったんだろう。興味津々です。

追記:でもって、このフリーペーパー、タイトルやコラムの囲み枠などに、シールを剥がしたようなビジュアルを使っているんです。やはり、今、シールはきているのか!? ……そういうわけじゃないか(笑)。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-10-14 17:03 | こんなん見つけた。

ピカピカ

c0207090_15491689.jpg

今朝電車に乗ったら、目の端にピカッと光のを感じた。むむむ、と思って見回してみたら、をを、これはまばゆい。文字がすべて金色の箔押し。商品のゴージャスさがわかりやすくアピールされてて、こういうストレートなの、けっこう好きです。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-09-29 15:49 | こんなん見つけた。

中吊り広告に本物のレースが!

今朝、取材に向かう電車内で、きょろきょろ中吊り広告を見ていたら、こんなものを見かけましたよ。

c0207090_14142817.jpg


サントリーの「ザ・ヨーロピアン ジャスミンティー」という商品の広告だったんですが、広告のした部分に実物のレースが貼ってありました。最初は「すっごい繊細な型抜きか!?」と思ったのですが、近寄ってみると本物。多分、手貼りしたんでしょうねぇ。

こういう手が込んでいる広告を見ると、意味もなくうれしくなってしまうのですが、残念なことにこれ、裏に吊られている別の広告が、レースの下端までと同じくらいのサイズなので、遠目からみるとレースだということがちょっとわかりにくい。これ1枚でぶら下がっているか、裏の広告より長ければレースがわかりやすいんでしょうが、それは無理なんでしょうね……。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-09-24 14:14 | こんなん見つけた。