ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

『フルーツポストカードブック』はこうしてできた!・トークイベント開催します。

先週末に開催された、TOKYO ART BOOK FAIR(TABF)のPrinters Sectionには、本当にたくさんの方にお出でいただきました。どうもありがとうございました! そのレポートも追々したいと思うのですが、今日はまた別のイベントのお話をさせてください。

今月発売になりました、大島依提亜さんデザインの『フルーツ ポストカードブック』。TABFでも大変ご好評いただきました。
c0207090_14481866.jpg

(写真の美しい猫は、大島さんの愛猫・ひゃっこちゃん)

これは全部が別の形に型抜かれたポストカードが20枚綴じ込まれたポストカードブックなのですが、予算の都合もあり、ほぼすべての工程が機械製本でつくられています。でも印刷製本加工のことを知っている人であればあるほど、「どうやってるのかな?」と気になる部分があると思います。また、デザイン上でも大島さんはかなりいろいろと試行錯誤してくださいました。

そんな制作秘話を大島依提亜さんにお話いただくトークイベントを、10月1日(火)の19時30分より、青山ブックセンター本店で開催します。入場無料・予約も不要で、当日フラッとお出でいただければと思いますので、ぜひぜひ足をお運びください。

本書の制作過程のモックアップや校正など、実物をご覧に入れながら、いろいろお話いただきます。また加えまして、大島さんが今まで手がけてきたモノのダイカット(抜き型)愛(!)も語っていただきます。映画のパンフレットや書籍などで、さまざまな加工を駆使してかわいい印刷物をつくってきた大島さんならではの、ダイカット秘話(?)を伺えると思います。

ちなみに、このトークイベントで『フルーツ ポストカードブック』をお買い上げいただいた方には、もれなく、大島依提亜さん特性の「フルーツに貼ってあるみたいなシール」を差し上げます。ぜひフルーツポストカードに貼ってお使いください。
c0207090_14484781.jpg


●『フルーツ ポストカードブック』刊行記念 トークイベント
『フルーツ ポストカードブック』はこうしてできた!

とき:2013年10月1日(火)19時30分〜
ところ:青山ブックセンター本店・特設会場
出演:大島依提亜(デザイナー)
聞き手:津田淳子(『デザインのひきだし』編集)
参加方法:入場無料 ご予約不要。
     当日、青山ブックセンターにお越し下さい。
問合せ: 03-5485-5511
[PR]
by design_hikidashi | 2013-09-25 14:50 | イベント・展覧会・新製品情報
<< 『デザインのひきだし20』発売... 今週末はTABF・Printe... >>