ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

『デザインのひきだし17』「ひきだしコレクションシリーズ」裏側見せます展

ふかふか表紙の『デザインのひきだし17』、ご笑覧いただけているようでうれしい限りです。てへへ。

さて、そんなひきだし17の表紙がどうやってつくられたのか、また第二特集「LR輝・大研究」を編集する際に行ったさまざまな印刷テストなど、誌面に載せられなかったあれこれを展示した「『デザインのひきだし17』「ひきだしコレクションシリーズ」裏側見せます展」が、10月13日(日)より青山ブックセンター本店で始まりました。

c0207090_15583621.jpg


表紙を刷った実際の版や、どうやってこの表紙ができたのかがわかるレア品(表紙をつけるまえの「ひきだし17」)などを展示しております。

先週土曜日に開催したトークショーも大好評だった、「ブンペル」「ポルカ」「ポルカレイド」も、全色展示しています。こちらは色名をよく覚えていただきたいなぁと思って、それに関連する物も展示していますので、ぜひ合わせてご覧ください。ちなみに「ポルカ」の「トウフ」は展示物がどうしても購入できなかったので、私(編集部・津田)が自作しています(苦笑)。

c0207090_1614056.jpg


そうそう、先週土曜日のトークショー、本当にたくさんの方においでいただいて、ありがとうございました! 紙の話はこれからもどんどんと開催していきたいと思っています(共催してくださる方、会社、場所などあれば、ぜひお声掛けください!)。

当日満席でお入りいただけなかったかに、ちょっとだけお裾分け。当日の出演者の方々は、ブンペルさん、ポルカちゃんになりきっておりました。
c0207090_16111142.jpg


名久井直子さん、大島依提亜さんはポルカちゃん、ポルカレイドちゃんのTシャツに、キャラクターそのままの帽子(羽は大島さんの手作り)姿。寄藤文平さんは、ブンペルさんがかぶっている小さなシルクハットを頭に。

そして、展示会名の通り、ひきだしコレクションシリーズの展示も少々しております。ひきだしコレクションシリーズとは、9月刊行の『読ませるしかけはここにある! DMデザイン・コレクション』や『予算内でこんなにすてき! 小型グラフィックコレクション』『技術もすごい! 予算もクリア! 特殊印刷加工グラフィックコレクション』『使い方がうまい! 紙もの・紙加工ものコレクション』などのデザインコレクションシリーズ書籍のことです。

この中から、『技術もすごい! 予算もクリア! 特殊印刷加工グラフィックコレクション』と『使い方がうまい! 紙もの・紙加工ものコレクション』の2冊のカバー/表紙がどうやってつくられたのかを展示しています。

c0207090_1610311.jpg


約1ヶ月ほどの展示しておりますので、みなさまぜひご覧ください!


『デザインのひきだし17』「ひきだしコレクションシリーズ」裏側見せます展
10月13日(日)〜11月12日(月)予定
青山ブックセンター 本店
東京都渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
10:00 ~ 22:00
[PR]
by design_hikidashi | 2012-10-17 16:13 | イベント・展覧会・新製品情報
<< 「もじ部」参加者募集! 次は小... 『デザインのひきだし17』発売です! >>