ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

夏休みに読みたい、子ども向け「印刷・紙」関連本 その1

7月中にアップしたい……と思って準備していたのに、気がついたら8月も後半。否が応にも、子どもの頃、宿題をのばしのばしして8月後半に入ってしまった自分を思い出します……。

さて気を取り直して。

普段、私は、印刷や紙、加工に関する本はないか、いろいろ探しているのですが、そうしていると、たまに子ども向けにつくられた印刷・紙関連の本に出会うことがある。子ども向けとはいえ、こういう本は、大人でも十分おもしろい!(NHKの週刊こどもニュースが大人にも人気なのと一緒ですかね)

こうした本は、まとめて紹介されることもないし、またいざイチから探そうと思うと、なかなか難しい。そこで今日は、子ども向けにつくられた「印刷・紙」関連の本をまとめてご紹介します。身近なもので紙をつくったり、印刷のことをや本づくりのことを調べるなんて自由研究もおもしろそう。残り少ない夏休みですが、ぜひご活用ください!

------------------------------------------
c0207090_1151212.jpg『どんな草でも紙になる ---植物せんいのふしぎ』
大西 秀夫著/大日本図書刊/本体1359円+税

もう、これはホントにおもしろい。身近にある植物で紙がつくられるのかを、写真とやさしい文章で解説している。そしていろいろな植物での紙のつくり方が見えたら、あとはもう、怒濤のごとくいろいろな紙をつくっていく。たとえば、つくしやヨモギ、人参、サツマイモ、ワラビやゼンマイ、彼岸花、竹、ユリ、ひまわり……とここにはあげきれないほど。自分でもやってみたくなるし、見ているだけでもおもしろいのだ。

------------------------------------------
c0207090_1194693.jpg『紙の大研究1〜4』
岩崎書店/各・本体2800円+税

これは、4冊セットでも、それぞれ1冊ずつでも購入できる。

「紙の大研究 ①紙の歴史」
  紙のはじまりと歴史、日本とのかかわりなど。現在の和紙・洋紙の製造工程の紹介。本文用紙が4種類も使われていて(色もさまざま)それも面白い。
「紙の大研究 ②紙とくらし」
  紙がくらしの中で果たす役割、利用のされ方。日本の中の紙の特産地、紙にかかわる環境の問題など。生活の中で使われているさまざまな紙(トイレットペーパーとか新聞雑誌以外にも、紙巻き鉛筆とかリトマス試験紙、クリーニングタグなどマニアックでいい!)について知ることができる。
「紙の大研究 ③紙をつくろう」
  紙の目や燃え方など、さまざまな「性質」を実験を交えながら徹底分析!野草などから自分で紙をすいてみる。紙の繊維の拡大写真とか紙の引っぱり強度とか、もう子ども向けとは思えないマニアックな面白さ。後半では写真をたくさんつかって、身近な蔓植物から紙をつくる方法を解説。
紙の大研究 ④紙の実物図鑑
  実物の紙をさわって見られる、実物見本図鑑。それぞれの紙について、原料や用途など、簡単な解説つき。パピルス(エジプト産)、画仙紙(中国産)、和紙(コウゾ、ミツマタ、ガンピでできた紙、その他)、洋紙(ファンシーペーパー、非木材紙、トレーシング・ペーパー、その他)30種つき。
c0207090_11183371.jpg

もう、パピルスまで実際に触れて、めちゃくちゃいいです。

1冊2800円とちょっと高いけど、これは子どもを紙好きにするためには、必要経費です!


------------------------------------------
c0207090_15581284.jpg『雑草からカードづくり ワンダーランド――紙のやさしいつくり方』
木村光雄著/いかだ社刊/本体1300円+税
家庭にあるもので、雑草から紙をつくることを紹介した本。モノクロ本ですが、詳しいやり方が乗っているのがよい。ただ、品切れ(絶版?)のようで、新刊はあまり手に入らないかも。



------------------------------------------
c0207090_155853100.jpg『NHKやってみよう なんでも実験第2集〈1〉ススキやキャベツで紙に挑戦』
盛口襄監修、町井弘明実験指導/理論社/本体2000円+税
NHK教育テレビで放送された「やってみよう なんでも実験」(1995〜1996年)の中から抜粋して書籍化したもの。パピルスのつくり方から、すすきやキャベツなどを使った紙づくりまで、ほぼ図版のみで解説している。ただし、こちらも出版社が倒産しているため、入手は古書に限られそう。

--------
まだまだ印刷や本に関する本があるのですが、長くなりすぎるので今日のところはここまで。紙についての本をまとめました。

こういう本に興味がある方は、今週の土曜日に行われる、MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店の夏休みイベント「ミズノプリンティングミュージアムの紙と印刷の出張博物館」に参加されてはいかがでしょう? 入場無料で、印刷や紙に関する貴重な資料を実際に手で触りながら、貴重なお話が伺えそうですよ。詳しくはこちらに(真ん中よりちょっと下の方に書かれています)。
[PR]
by design_hikidashi | 2012-08-16 16:05 | その他
<< 【急募】9月5日or6日のバイト募集 「印刷加工連」ってなんだ!? >>