人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

次はモリサワ文研! 「もじ部」参加者募集のお知らせ

※多数のご応募、ありがとうございました。募集を締め切りました(2011年10月31日)

『デザインのひきだし』編集部の雪です。
かつてない輝きを放つ『デザインのひきだし』14号、そろそろ書店店頭やみなさまのお手元に届いたでしょうか。気がつけば秋も深まり、編集部も次号に向けて走り初めました。
そこで本日は、連載企画「もじ部 〜フォントの目利きになる!〜」第4回参加者募集のお知らせです。

今回のもじ部は、いよいよ東京を飛び出し、株式会社モリサワの書体開発を行っているパートナー会社のモリサワ文研株式会社(兵庫県明石市)を訪問します。手作業による原字のレタリング〜デジタルフォント化、テストや修正といった品質管理まで、フォント開発の流れを見学させていただく予定です。

以下、詳細です。

【デザインのひきだし連載企画「もじ部」概要】

フォントの良し悪しって、どうやって判断したらいいんだろう? 書体の制作背景や作り手の意図がわかったら、フォント選びがもっと楽しく豊かな時間になるかもしれない。

そんなふうに思っている『デザインのひきだし』読者に集まっていただき、フォントメーカーや個人の書体デザイナーの方などフォントの作り手の仕事場を訪ね て、制作背景やコンセプト、この書体のここを見てほしいというポイント、フォント選びの考えかたなどを、じかに教えていただこうという企画です。

この連載企画では、毎回、読者の方から参加希望者を募集します。第4回「もじ部」の開催概要は以下のとおり。フォント制作の現場に、直にふれられるチャンス! とにかく文字が気になる、文字が好きというみなさん、ぜひご応募ください!
※第4回もじ部の様子は『デザインのひきだし15』(2012年2月上旬発売予定)誌面に掲載します。

【第4回「もじ部」開催概要】
●日時:2011年11月17日(木)12:30〜16:00
●訪問先:モリサワ文研株式会社(兵庫県明石市/最寄り駅は明石駅)
※モリサワ文研は、モリサワ書体の開発を手がけている会社です。
※当日は現地集合・現地解散です。交通費は各自ご負担ください。

●募集定員:5名
●参加対象者:書体、フォントに興味のある方でしたら、どなたでも。ただし、フォント制作に関わるお仕事をされている方はご遠慮ください。また、『デザインのひきだし』誌面に顔写真、お名前などが掲載されることをご了承いただける方に限らせていただければと思います。

【応募方法】
●氏名、年齢、職業(学校名)、メールアドレスに、モリサワ文研さんに聞いてみたいことを添えて、下記デザインのひきだし編集部までメールをお送りください。

hikidashi@graphicsha.co.jp

※定員を上回る方のご応募があった場合、抽選とさせていただきます。結果はメールにてお知らせいたします。

【応募〆切】
10月31日(月)午前10時まで

以上です。みなさまのご応募をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします!
by design_hikidashi | 2011-10-17 10:08 | ただいま制作中!
<< ニスもPP貼りもUVラミコート... 『デザインのひきだし14』発売です! >>