ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

『本づくりの匠たち』トークイベント2本!

毎日、あっっつい日が続いていますが、梅雨はどこにいってしまったんでしょうか……。

さて、今日は、そんな暑さを吹き飛ばすような、おもしろいトークイベントを開催しますので、そのご紹介をさせてください。

今年5月に『本づくりの匠たち』という、デザインのひきだし創刊号から連載している記事をまとめた本を出版しました。ありがたいことに、発売1ヶ月で2刷になりました。

本書では、印刷加工の現場13カ所に、ブックデザイナーの名久井直子さんが伺って、その工程などをくわしく見せていただいていますが、そんな現場のお話をもっと多くの皆さんに、直に聞いていただければと考え、名久井さんと現場の方とのトークショーを2本開催していただくことになりました。

●青山ブックセンターにて
ひとつ目が、青山ブックセンター本店で7月31日に開いていただく「本づくりの印刷加工現場に息づく、匠の技」。名久井直子さんと、図書印刷・製本コンシェルジュの岩瀬学さんにご出演いただき、ブックデザインの話と、こんな製本できるの!?という難解製本や小口印刷の話など、他では聞くことのできない話をたくさんしていただきます。

詳しい内容やお申し込みはこちらまで。

●ジュンク堂書店にて
もうひとつが、ジュンク堂書店 池袋本店で8月4日に開いていただく「本づくりの匠たち」。名久井直子さんと、フロッキー加工を手掛ける山忠紙芸の山田哲平さんにご出演いただき、ブックデザインや取材裏話はもちろん、フロッキー加工やビーズ印刷など、今まで聞いたことのない加工現場の話をしていただきます。

詳しい内容はこちらまで。

お申し込みは、ジュンク堂書店池袋本店1階サービスカウンターにて直接、または、電話予約承ります。
ジュンク堂書店 池袋本店 TEL. 03-5956-6111

どちらも、このイベントの為にただいま製作中のオリジナルグッズを、参加者のみなさま全員にプレゼントいたします(両方のイベントで、それぞれ別のグッズです。詳しくはまたこのブログでご紹介します)。ふるってご参加くださいませ。
c0207090_1827161.jpg

[PR]
by design_hikidashi | 2011-07-08 18:31 | イベント・展覧会・新製品情報
<< 付録「書体早見表」とは? 「活字地金彫刻師 清水金之助の... >>