ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

『本づくりの匠たち』が1冊にまとまりました。

『デザインのひきだし』創刊からの人気連載「本づくりの匠たち」。これはブックデザイナーの名久井直子さんが、さまざまな印刷や加工現場に突撃して、その行程や苦労する部分などを見せてもらい、それを豊富な写真と文章でご紹介する連載です。

このたび、過去12回分をまとめて『本づくりの匠たち』(そのままですが……)というタイトルで、1冊の単行本となりました。

印刷加工現場が好きな人、気になる人、知りたい人は、本書を見るとよだれが出るかも……(笑)。ふだんなかなか見ることのできない現場を数多くご紹介していますので、ぜひご覧下さい!

※書店の皆様
この本のポップをおいただたける書店さんがございましたら、hikidashi@graphicsha.co.jpまでご連絡いただければ幸いです。手書の拙いポップですが、つくってお持ち/お送りいたします!


『本づくりの匠たち』

c0207090_1621781.jpg


本をつくるときに欠かせない
さまざまな印刷や加工の現場を、
ブックデザイナー名久井直子が訪ねます。
現場でしかわからない、匠たちの
細やかな気遣いや長年培ってきた技を
豊富な写真で紹介する、誌上工場見学本。

自分がデザインしたものが、どんな工程を経て印刷物になっているのか。それを知らない人は数多くいます。工程を知っていれば、よりおもしろいものがつくれるチャンスがあり、またコスト削減、スピードアップが図れるという側面もあります。本書は、本づくりに関わるさまざまな現場を、デザイナーの名久井直子さんが訪ねた『デザインのひきだし』の連載「本づくりの匠たち」をまとめた1冊。気軽に見学させてもらうのが難しい、さまざまな印刷加工現場を、豊富な写真で紹介しています。

●掲載する印刷加工現場
活字鋳造/活版印刷/インキ製造/製本/スクリーン印刷/小口印刷/製函/古書修復/薄紙印刷/バーコ印刷/フレキソ印刷/天金加工/フロッキー加工

●判型:A5版/並製/160頁
 ISBN978-4-7661-2241-1
 定価:本体2,000円(税別)

ネット書店
amazon bk1 e-hon 7net shopping 本やタウン jbook ジュンク堂 紀伊國屋書店 楽天ブックス
[PR]
by design_hikidashi | 2011-05-24 16:02 | イベント・展覧会・新製品情報
<< 荻窪活版室 「活版アートのチカラ展」 >>