ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

蛍光の箔押し!?

『デザインのひきだし12』は順調に書店に並んでいるようで、ほっと一安心しているところです。今回は本の天地がガタガタなので(ちゃんと書棚に立つようにはできてますが)、実を言うと、何か問題が出ないかとドキドキしていたのでした。ホッ。

さて、そんな『ひきだし12』ですが、特集は紙の抜き加工について。これはチラッとひとつ前のブログでご紹介していますので、そちらをご覧下さい。

他にもいろいろな連載を掲載していますが、その中のひとつ「編集部注目PICK UP!」では、蛍光色の箔を使った箔押しをご紹介しています!
c0207090_10195575.jpg


「えっ!? 箔押しに蛍光色なんてあったの???」と思う方も多いと思います。私も実は今まで知りませんでした。

でも、あるんです! 今回、実物サンプルで綴じ込んだのは、蛍光ピンクの箔押しですが、その他の蛍光色もありますよ。詳しくはP.126〜掲載していますので、ご覧下さい。

※おまけに、この箔押しの実物サンプルは、彫刻版でのエンボス加工もされていて、有機的な凹凸がすばらしいです!
[PR]
by design_hikidashi | 2011-02-09 10:21 | ただいま制作中!
<< TAKEO PAPER SHO... 『デザインのひきだし12』発売です! >>