ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

ブッシュ抜き見学会・参加者募集!

※この募集は締め切りました。多数のご応募、ありがとうございました。

あっという間に、1月も残り1週間。……早過ぎる。

『デザインのひきだし12』は2月上旬発売予定で、今、最終工程に入っています。今回は「紙の抜き加工」を大特集していて、本誌自体もいろんな手法で抜き加工を多数取り入れています。

中でも、本全体を「ブッシュ抜き」で、抜いています(型抜き絵本のように)。今朝からその抜き立ち会いに行ってきましたが、うんうん、いい感じです。
c0207090_12295213.jpg


部数がけっこうあるので、抜き加工には数日かかっていて、その間にせっかくの機会なので、ご興味がある方も一緒に、見学に行ってみようではないか、ということになりました。

日時は2011年1月27日(木)の午後1時から。たぶん1時間程度。
場所は鶯谷です。参加費用は無料(交通費は自費でお願いします)。

同じところで、平盤打抜きなどもやっているので、先方のお仕事の状況しだいですが、他の抜き加工も見せてもらえるかもしれません。

参加したい! という方は、明日25日の午後5時までに、hikidashi@graphicsha.co.jpまで、以下をご記入の上、メールにてご応募ください。応募者多数の場合には抽選の上、ご参加頂ける方に25日午後6時頃ご連絡いたします。

応募要項

件名:ブッシュ抜き見学会参加希望
内容:お名前/会社名もしくは学校名(フリーランスの方は、フリーランスとお書きください)/職業/当日連絡がつく電話番号

今回、ブッシュ抜きをお願いしている会社は、A4サイズ程度までブッシュ抜きできるという、珍しい会社です(通常、こうした本を抜く場合、もっと小さなサイズしか抜けなところが多いのです)。いい機会だと思いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!
[PR]
by design_hikidashi | 2011-01-24 12:30 | ただいま制作中!
<< アジール、コズフィッシュの2社... 紙の知恵の輪 >>