「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

紙見本帳はここでもらえ! 2010秋

今年の始め(かな?)に掲載した「紙見本帳はここでもらえ!」。紙メーカーさんから、ずいぶんたくさん資料請求があったと伺いました。やっぱり手元に見本が無いと、紙を選ぶときに選択肢に入りにくいですよね。

そんな紙見本帳請求リストですが、見本帳が新しくなったり、新たに請求できるようになったりと、以前掲載したものから変わっているところもありますので、あらためて掲載しますね。

下記にWebからの申し込み先をまとめたので、持っていない見本帳があったら、この機会にぜひ。でもって、申し込むとき「デザインのひきだし」を見て、と言って申し込んでもらえると尚嬉しいです!

★新作・リニューアル

日本製紙 「使い方」を意識した印刷用紙 見本帳9冊
 →今年、洋紙の銘柄体系をリニュールした日本製紙。それに伴って、9冊の新しい見本帳がつくられています。一部まだでき上がっていない見本帳もあるそうですが、でき上がっている見本帳は、リンク先にある「問い合わせ先」の洋紙営業本部に電話をして、ファックスで送付先を連絡すると送ってもらえます。見本帳の中身はこちら

ヨシモリ クニメタル・コグチ他6冊セット
 →ピカピカな紙やタック(シール)の見本帳が6冊セットになって送ってもらえます。見本帳のデザインはグラフの北川一成さん。2010年最新版は、12月後半頃のお届けとのこと。

五條製紙 スペシャリティーズなど全5種類の見本帳
 →『デザインのひきだし9』の表紙でも使わせていただいた、上品かつ圧倒的な輝きのスペシャリティーズをはじめ、ナチュラルな風合いの紙等も。今回、スペシャリティーズの見本帳が新しくなって、今年の新作も追加されてます! ピンクのレンズみたいな紙、すごい!!

APPジャパン シナールシリーズなどコート紙、上質、板紙などの見本
 →中国やインドネシアで生産している紙の見本帳。この度、3冊セットの新しい短冊見本帳が完成したとのこと。日本に在庫も豊富にあり、コストメリットもあり。このサイトから紙の購入もできます。

アワガミファクトリーの和紙見本帳各種
 →ステキな和紙をたくさん扱っているアワガミファクトリーの紙見本帳。有料だけど、すてきすぎます。

「京からかみ柄」の見本帳
 →通常の紙見本帳とは一線を画す、雅やかなからかみの見本帳。有料、10000円。PDF見本帳がダウンロードできます。

デザイナー御用達・竹尾の見本帳
 →竹尾のミニサンプルのセット/単体がオンラインストアで購入できます。

リンテックのSuper Stikサンプル帳(紙・フィルム)
 →特殊紙やタック紙でおなじみのリンテックの見本帳が入手できます。デザイナーはあまり持っている人がいないのでは? ぜひこの機会に。

★前回掲載と同じ情報

梅原洋紙店 PAPER ARK(かみのはこぶね)見本帳
 →比較的よく似た柄や風合のものを省いて、多くのメーカーの紙を幅広く224種類(ハガキサイズ)が入った見本帳。3150円

梅原洋紙店 「紀州の色上質」見本帳
 →色上質の代名詞「紀州の色上質」の見本帳。送料は申込者負担。見本帳は無料。

東京製紙 コンパッソ 短冊見本/四六4裁サンプル/全紙見本
 →金銀などの各種メタリック紙やパール紙、またそれらにエンボス加工がほどこされたものなど、同社の全ラインナップが入った「コンパッソ」の短冊見本帳がもらえる。またもっとすごいのが、四六4裁サイズ(395×545mm)のコンパッソシリーズ83種類が無料でもらえる「コンパッソ4裁判サンプル」。これで製品見本つくれます! そして、校正やダミー制作のために全判サイズ3枚まで無料でもらえます!

柏原加工紙 業界人必携!?の加工紙サンプル
 →ひきだし9にも実物綴じ込みをした、クラフト紙をベースにした加工紙の見本帳。普通の紙見本帳では見た事のないような、おもしろい紙がたくさん入ってます。

富士共和製紙 CUBICシリーズ/特アイボリー/デイリーファイルSなどの見本帳
 →ピカピカなCUBICシリーズやファイルやバインダーによく使われるデイリーファイルSなどの見本帳。使えます!

シオザワ『Feel.D』
 →多数メーカーのコート紙/マットコート/ラフグロスなどの白ものに、AM/FMスクリーンで印刷した紙見本帳。2100円。
[PR]
by design_hikidashi | 2010-11-16 13:27 | その他
<< 「装丁にみる本の魅力とこれから」 印刷・加工DIYブック/ワーク... >>