ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

BS朝日「STYLE BOOK」が放映されます!

今朝ブログにアップした『装丁道場』ですが、本書を見たというテレビ局の方から連絡があり、『装丁道場』をなぜ企画したのかなど、話を聞かせてほしいとのこと。私でお話できることならとお答えしたところ、先月中頃、テレビカメラとともに弊社にスタッフの方がいらっしゃいました。

そこで、「装丁道場」のことなどをお話し、あとは、本書に掲載されている本を撮影させてほしいということで、弊社の会議室で半日くらい撮影されて帰って行きました。

また、『装丁道場』にご登場いただいている、アートディレクターの新村則人さんと帆足英里子さんにも、装丁道場でデザインしていただいた『吾輩は猫である』についてなどお話を伺いたいということで、お二人の事務所でもインタビューが行なわれました(私は伺っていないので、どんなことをお話されたか、放送が楽しみです!)。

そのインタビュー等の放映が、今週土曜日、11月6日(土)の23時30分から行なわれます。BS朝日「STYLE BOOK」。テーマは「本はジャケ買いしよう」とのこと。

『装丁道場』関連以外にも、ブックデザインについていろいろと取材されているそうで、どんな内容なのか大変たのしみ。みなさんも(BSが見られる環境でしたら)ぜひご覧下さい!(ちなみに私は自宅テレビではBSが映らないので、どこかに遠征して見ます)。
[PR]
by design_hikidashi | 2010-11-04 16:11 | その他
<< 印刷・加工DIYブック/ワーク... 『装丁道場』単行本、好評発売中です。 >>