ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

祝!受賞

最新号『デザインのひきだし』⑪はいかがだったでしょうか?
今回はインキの特集を中心に、ステキな加工が頼める加工所なども満載でお届けしています。
もちろん、サンプルも"飛び出す”ほど盛りだくさん(読まれた方はわかりますよね☆)です。
ぜひ、ご家庭に一冊! 会社に一冊! よろしくお願いします。

『デザインのひきだし』では、読者アンケートをお寄せいただいていますが、毎回、特集内容もさることながら、連載ページもそれぞれ人気があります。Life Stripeもそのひとつです。

テーマに沿った人選で、毎回、ひとつととして同じもののないストライプで私たちを楽しませてくれるこの連載ですが、人選からアンケート、回収したデータをストライプにする作業を行っているのが、デザイナーのSPREAD(http://www.spread-web.jp/)さんです。
そんなSPREADさんからうれしいお知らせが届きました!
なんと、ストールブランドITOのギフトパッケージ(http://oriza.jp/page30-3.html
)が2つの国際デザイン賞を受賞したのです。


まず、世界唯一のパッケージデザイン賞「pentawards 2010」(http://www.pentawards.org/)では、BODY部門にてシルバーを受賞(http://bit.ly/duZRFr)。昨年はブロンズだったので、2年連続の受賞となりました。

さらに、世界三大デザイン賞の一つ、歴史が長く世界で一番権威のあるデザイン賞とも言われている「red dot design award」(http://www.red-dot.de/)では、communication designのセクションで受賞(http://bit.ly/cTSF2u)。


対象となったパッケージは、『デザインのひきだし』⑩でもご紹介しているのですが、活版印刷を使用して作ったもの。4枚の短冊状の紙を順番に組み合わせて箱に組み立てるのですが、日本的な美意識が働いている美しいデザインです。

ちなみに、このパッケージに入る製品(ストール)は、グッドデザイン賞を受賞しています。すてきなストールですので、ぜひ一度触れてみて下さいね。

c0207090_14343673.jpg


たま〜に登場、編集部:河村でした。
[PR]
by design_hikidashi | 2010-10-18 14:35 | その他
<< 今年ももうすぐCET開催 各メーカーのインキを刷り比べ! >>