人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

新刊『印刷・加工DIYブック』

「デザインのひきだし9」で好評だった特集を、パワーアップして書籍化しました! 印刷物にこだわりをもってつくりたい方に、役立つ1冊です。UVオフセット印刷で白インキを4度刷りした、白いタイトルが目印の本書、ぜひ一度ご覧下さい!

---

新刊『印刷・加工DIYブック』_c0207090_9481439.jpg『印刷・加工DIYブック』

お金がない!
頼れるところがない!
でも、仕上がりにはこだわりたい!
そんなとき、できる部分は自分でDIYしよう。




クライアントワークでも、またZINEやリトルプレスづくりでも、印刷物にこだわりたいときって、たくさんありますよね。でも予算などの関係で、なかなか凝った印刷を実現できない。
そこで本書では、そんな特殊な印刷や加工方法を、「印刷する」「紙の加工をする」「後加工をする」「綴じる・製本する」の4カテゴリに分けて、自分たちの手で実現する方法を多数紹介しています。またアイデアソースとしても役立つ、実際にDIYでつくられた、大部数/少部数の作品も多数掲載。予算がどんどん厳しくなっている現在でも、ステキな印刷物はつくれるのです!


【掲載ハウツー例(一部抜粋)】

●実践編 Ⅰ 印刷する
パーソナル機で活版印刷/ミシンでグラフィック/フロッキー加工/ガリ版印刷をする/樹脂版からスタンプを作る/ペンプリンターで文字を印刷する/シルクスクリーン印刷をする

●実践編 Ⅱ  紙の加工をする
紙を水切りする/打抜機で繊細なドット文字 コーナーカッターで角丸加工

●実践編 Ⅲ 後加工をする
真空パックする/ヒートシールで袋を熱圧着 ダメージ加工/しわ加工/スタンピングリーフでアイロン箔押し/シュリンク加工をする/ロー引き加工

●実践編 Ⅳ 綴じる・製本する
中綴じ/ミシン製本/和綴じ(簡易式)/蛇腹折り製本/トジックルでリング製本/水性ボンドで背固め


大原健一郎、野口尚子、橋詰宗 著
定価:2,200円(税別)
ISBN978-4-7661-2181-0
B5変型判 総128頁(オールカラー)
amazon
by design_hikidashi | 2010-10-07 09:50 | ただいま制作中!
<< 『デザインのひきだし11』発売です! DESIGNEAST01 10... >>