ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

活版ポストカード

現在発売中の『デザインのひきだし10』。お陰さまで、売れ行き好調のようです。ありがとうございます!

巻末で「活版ポストカード」の読者プレゼントを掲載しているのですが、校了までには現物が間に合わなくて、このblogでご紹介します、なんて書いてあります。

予算が厳しいので、編集部自らデザインすることにしたのですが、……何せ自慢じゃないですが、絵心がない! うーむ、どうしよう。

そこで考えついたのが、紙を折ってちょきちょき切ってつくる、切り紙を使うこと。これなら少しくらい失敗したって、なんとか形になりそうです。

c0207090_16335929.jpg

というわけで、こんな雪の結晶のような切り紙を2枚つくり、これをもとに樹脂凸版をつくって、2色刷りの活版印刷ポストカードをつくっていただくことにしました。

できあがりは、また後日お見せしますねー。欲しい方がいらっしゃれば、ぜひ読者プレゼント、ご応募ください!
[PR]
by design_hikidashi | 2010-06-29 16:34 | ただいま制作中!
<< 『本当は記号になってしまいたい』 活版トークショー、無事終了 >>