ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

活版トークショー、無事終了

昨日、青山ブックセンター本店で、『デザインのひきだし10』刊行記念の活版トークショーを開催しました。お陰さまで、満員。お休みの日にお出でいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

c0207090_17291049.jpg

トークショーは、活版印刷を手掛ける、露木印刷の露木さん、弘陽の三木さん、そしてデザイナーの名久井直子さんにご登場いただいて、活版印刷について、名久井さんと、露木さん、三木さんそれぞれが一緒にどんなお仕事なさってきたのかなど、おもしろいお話をたくさんしていただきました。

そして、露木さんのお仕事の様子や、ひきだし10の中でもご紹介した、名久井さんデザインの活版印刷による詩集の「紙型」をとる行程の動画等もご紹介しました。なかなか現場に行かれないという方も多いと思いますので、いつかここでもご紹介したいと思います。

そうそう、三木さんは「清刷り」のお仕事も多くなさっていて、今、都内では多数見かける東京電力の「オール電化」の広告。そこに使われている文字も、三木さんが清刷りした活版印刷を原稿に、オフセット印刷されてるそう。

c0207090_17293261.jpg

電車内や街なかで見かけて、実はこの文字、気になっていたんですが、その謎がとけて、これまたうれしかったです!
[PR]
by design_hikidashi | 2010-06-28 17:30 | イベント・展覧会・新製品情報
<< 活版ポストカード ひきだしの中には・・・・・ >>