「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

紙見本帳はここでもらえ!

……平日毎日更新とか公言しておきながら、このていたらく。すみません。今日から心を入れ替えて、毎日更新したいと思います。ちょっとしたことはtwitterでつぶやいてしまっているので、なかなか姿勢を正してブログを書くということに至らなくて……というのがさもしい言い訳です。

さて、『デザインのひきだし9』では紙の特集をしているわけですが、その記事中に「事務所に常備したい 紙見本帳一覧」というページがあります。ここで白もの以外の紙で、今わりと入手しやすい紙見本帳をご紹介したのですが、その中にはWebから申し込めばもらえるというものがけっこうあります。

『デザインのひきだし』がちゃんとWebサイトをつくって、そこでリンクを貼ればいいのですが、ブログさえままらない現状、とうていWebをしっかりつくる、などということは無理なので(だれか助けてくれないかなぁ……)、とりあえずここにまとめてみたいと思います。

下記にWebからの申し込み先をまとめたので、持っていない見本帳があったら、この機会にぜひ。でもって、申し込むとき「デザインのひきだし」を見て、と言って申し込んでもらえると尚嬉しいです!

ヨシモリ クニメタル・コグチ他6冊セット
 →ピカピカな紙やタック(シール)の見本帳が6冊セットになって送ってもらえます。見本帳のデザインはグラフの北川一成さん。

五條製紙 スペシャリティーズなど全5種類の見本帳
 →『デザインのひきだし9』の表紙でも使わせていただいた、上品かつ圧倒的な輝きのスペシャリティーズをはじめ、ナチュラルな風合いの紙等も。

梅原洋紙店 PAPER ARK(かみのはこぶね)見本帳
 →比較的よく似た柄や風合のものを省いて、多くのメーカーの紙を幅広く224種類(ハガキサイズ)が入った見本帳。3150円

梅原洋紙店 「紀州の色上質」見本帳
 →色上質の代名詞「紀州の色上質」の見本帳。送料は申込者負担。見本帳は無料。

東京製紙 コンパッソ 短冊見本/四六4裁サンプル/全紙見本
 →金銀などの各種メタリック紙やパール紙、またそれらにエンボス加工がほどこされたものなど、同社の全ラインナップが入った「コンパッソ」の短冊見本帳がもらえる。またもっとすごいのが、四六4裁サイズ(395×545mm)のコンパッソシリーズ83種類が無料でもらえる「コンパッソ4裁判サンプル」。これで製品見本つくれます! そして、校正やダミー制作のために全判サイズ3枚まで無料でもらえます!

APPジャパン シナールシリーズなどコート紙、上質、板紙などの見本
 →中国やインドネシアで生産している紙の見本帳。日本に在庫も豊富にあり、コストメリットもあり。このサイトから紙の購入もできます。

柏原加工紙 業界人必携!?の加工紙サンプル
 →ひきだし9にも実物綴じ込みをした、クラフト紙をベースにした加工紙の見本帳。普通の紙見本帳では見た事のないような、おもしろい紙がたくさん入ってます。

富士共和製紙 CUBICシリーズ/特アイボリー/デイリーファイルSなどの見本帳
 →ピカピカなCUBICシリーズやファイルやバインダーによく使われるデイリーファイルSなどの見本帳。使えます!

シオザワ『Feel.D』
 →多数メーカーのコート紙/マットコート/ラフグロスなどの白ものに、AM/FMスクリーンで印刷した紙見本帳。2100円。

紀州製紙 色上質/上質紙/ソヴール/包装用紙
 →紀州製紙の見本帳は、同社Webサイトの問い合わせから申し込めば送ってもらえる。ここではわかりやすいソヴールにリンク。一番下の問い合わせボタンを押せば、ソヴール以外の他の製品見本も、すべて申し込める(問い合わせないようにそのように書く)。


とりあえずここまで。また他の情報や、直接もらいにいけばいいものなどは、後日ご紹介しますね。
[PR]
by design_hikidashi | 2010-03-09 10:32 | ただいま制作中!
<< 似合う紙を探したい! 印刷加工もDIY! >>