ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

印刷加工現場を行脚中!

c0207090_1644284.jpg

次号の巻末特集の取材で、先週・今週と印刷や加工の現場にいろいろと伺っています。昨日は午後、ダブルヘッダーで(オリンピックのカーリングと一緒! 関係ないけど、カーリングっておもしろいですねぇ)加工現場に伺ってきました。

抜き加工と製本だったのですが、やはり現場で作業を目の当たりにすると、それぞれの作業に、仕上がった印刷物をみただけではわからない、すごい技が繰り広げられているんですね。

そういう技があるからこそ、ステキな本が出来上がるんだと、しみじみ感じた取材でした。

冒頭の写真は取材に同行していただいた祖父江慎さん。抜き型の雌型に興味津々!
[PR]
by design_hikidashi | 2010-02-23 10:07 | ただいま制作中!
<< 印刷加工もDIY! 「UFコート」の秘密を見たり。 >>