ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

綴じ込み付録は階段状!

今回の『デザインのひきだし9』には、合計で42枚の実物サンプルが綴じ込まれています。多くが巻頭特集「紙の魅力をもっと知る」に関連するものなのですが、今回、より見やすくなるようにと、その実物サンプルを、小口側それぞれ3mmずつズラして階段状にしました。

c0207090_1312892.jpg

c0207090_1313752.jpg

巻頭特集では3カ所に分かれてサンプルが綴じ込まれていますが、その3カ所ともこんな感じ。まるでインデックスのようで、非常に見やすいのですが、果たして製本会社さんで引き受けてくれるかどうか、正直ドキドキ……。

口頭では「いいですよ」とのことだったのですが、想定外の枚数だったようで、事前に綴じ込みサンプルをつくって渡したところ、工場長から社長まで製本現場の方総出で作業工程を考えてくださったそうです。

製本の方法としては、それぞれの綴じ込みサンプルを3mmずつ幅を狭くして断裁して、それを順番通り重ねて糊付していくのですが、枚数が多いし、白かったり見分けのつきにくいものも多いしで、現場はさぞかし大変だったことだろうと……。本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by design_hikidashi | 2010-02-02 13:04 | ただいま制作中!
<< 印刷現場は興味深い。 『デザインのひきだし9』いよい... >>