ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

製本立ち会いに行って来た。

先週末のことになるが、土曜日に製本会社へ伺い、製本立ち会いをしてきました。今回は紙サンプルが尋常じゃない枚数入っているし、その綴じ方も面倒くさい方法でお願いしてしまったし、おまけに表紙はピカピカだし。

伺ったときには、綴じ込みサンプルはもう既に、それだけで、もしくは前後の折丁に貼り込まれている状態で、それを含めた全折を丁合し、表紙でくるみ、最後に三方断裁するという工程の進行中。

c0207090_1735674.jpg

写真手前に積まれているのが、折り、または貼り込みが済んだ、各折丁。そして奥は、それを製本機に積んでいるところ。

今回、何度かご紹介しているように、表紙がピカピカ。見た目には美しいのですが、製本作業は一苦労だそう。というのも、製本は機械で行うので、どうしても表紙の表面が機械のどこかに触れてしまって、ピカピカな表紙に擦り傷が入ってしまいがち。それを、機械に触れないように、触れても傷が入りにくいように、いろいろ調整していただいて、ようやく表紙をくるむ工程へ。

c0207090_1749246.jpg

おおおお! やはりできあがってみると、まさに金塊(笑)。今日、書店さんへお見せする見本が弊社に到着。今週中には取材させていただいたみなさんへおおくりする見本がこちらへ届き、その後来月頭には書店にも並びますので、もう少しお待ちください!
[PR]
by design_hikidashi | 2010-01-25 17:49 | ただいま制作中!
<< オールライト工房へ スッケスケ >>