ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

校了しました

先週金曜夜のことですが、『デザインのひきだし9』を校了しました。関係各社/者のみなさま、本当にどうもありがとうございました。

『ひきだし』の現在の進行状況は

表紙→印刷終了。加工会社さんでエンボス加工中。
本文→岐阜の大丸印刷さんで印刷中。
付録→製本会社さんで、製本できるように断裁、糊固め中。

こんな感じでしょうか。
今回は「紙」の特集なので、それに即した紙のサンプルがたくさん綴込まれているのですが(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!)、どの紙もおもしろいー。

c0207090_11283696.jpg

写真で見ただけでは何の紙か、どんな紙がわからないと思うのですが、どれも見た目、質感、また機能や特性にそれぞれ特徴があるものばかり。こうやって毎日気軽に更新できるblogや思いつきをつぶやけるtwitter(ひきだしのことも、刊行近くになるとつぶやいてますので、よろしければこちらを)なんかがあるWebも、あとは最近特に話題の電子ブックも、それぞれにいいところがあり、おもしろくもありますが、やっぱり紙の面白さには、まだ勝てないなぁなーんて思ってしまいます。

校了翌日というのは、何か不備の連絡があるのでは、とちょっとドキドキしているのですが、今のとこは大丈夫そう。印刷会社、加工会社、製本会社のみなさま、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by design_hikidashi | 2010-01-12 11:30 | ただいま制作中!
<< 年賀状には穴をあけました。 今年もよろしくお願い致します。 >>