ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

「紙の手帳」もらって、うれしいな。

年末はカレンダーをいただく季節ですが、それと同時にいくつか手帳もいただくことがあります。私は以前は、いろいろと電子手帳だのモバイル関連機器を試したのですが(たぶん5機種くらい買った)、どれもどうも使い心地が悪く、結局ここ6〜7年は紙の手帳に戻ってきました。

手帳は慣れたものを毎年買っているのですが、実はそれ以外にすっごく欲しい手帳があったんです。それが「紙の手帳」。いや、別に「紙の手帳」という名前がついているわけじゃなくって、私が勝手にそう呼んでいるだけなんですが、紙の代理店の人とか紙商さんとかが持っているのを見ていて、「欲しいなぁ」と思っていたんです。

それを先日いただくことができました! やったー!!

c0207090_1017124.jpg

スケジュールを書くところとかは普通の手帳なんですが、巻末についている資料がすばらしいんです。紙業提要とか製紙会社別銘柄表とか抄紙機性能一覧表とか、日本の製紙の資料がズラーッと100ページ近くに渡って書かれてるんですよ! 

とまあ、これを聞いて興奮する人は少ないかもしれませんが(苦笑)、とにかく私は欲しくてしょうがなかったので、もう来年は、というか今日から携行し続けます、これ。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-12-14 10:20 | その他
<< 猫の日めくりカレンダー 取材はおもしろい! >>