ブログトップ

デザインのひきだし・制作日記

dhikidashi.exblog.jp

夜中のコンビニで妖しく光る

昨夜、夕食を食べ損ねたので、帰りがけに近くのコンビニに寄ったんですが、飲み物の棚になにやらにぎやかな缶が。近づいてみると、それはFINAL FNATASY XIII ELIXIR×サントリーの新製品でした。

c0207090_11391352.jpg

全16種類あるそうです。私が見た棚には100本近く置いてあったので、全種類あったのかもしれませんね。リアルなCGがきれいに印刷された缶なのですが、私はゲームのことはよくわからないし、炭酸飲料(中身はレモン味の炭酸飲料です)は好きじゃないし(アルコールは除く)、普通だったら買わないんですが、むむむ、この缶、表面が偏光パールでコートされてるじゃないですか!

c0207090_11393686.jpg

光の角度によって、パール感が変わって見える、『デザインのひきだし』でも、いままで何度もご紹介してきた、偏光パール。紙への印刷物や他の素材でも化粧品や宝飾品のパッケージなどではよく目にしますが、ジュースの缶に使われてるのなんて初めて見ました。

偏光パールが気になって、まあとりあえずひとつ買ってみるか(バカだなぁ……)とレジに向かったんですが、普通の350ml缶のジュースなのに、200円でした……。高いなぁ。とほほ。
[PR]
by design_hikidashi | 2009-12-09 11:40 | こんなん見つけた。
<< 年賀状・ごあいさつカードの展覧... 「デザイナーのためのニス印刷セ... >>